そろそろ紅茶を...

皆さんこんにちは、大村です。

先日栗平に行ってきました。駅の構内においてある看板がおしゃれなんですが、輝度調整をミスして暗くなりました。加工するか、カメラ買うか。

f:id:yamaneko1414:20180616232221j:plain

立て看板。オサレ


前回から日にちが開いてしまい、あわや3日坊主ならぬ3投稿坊主になるところでした。まともに紅茶の話もせず、坊主化するのは良くない!
と、いうワケで今回はウバについてお話ししたいと思います。ちなみに、栗平で買ったわけではありません、

f:id:yamaneko1414:20180616232229j:plain

近くにあった南蛮屋で衝動買いしました。50gで約500円。

ウバは世界三大紅茶のうちの一つで、スリランカの南東部で栽培されています。
風味は濃い目でミルクがよく合います。ストレートはモノによりますがメントールのようなすっきりした香りが特徴的です。

f:id:yamaneko1414:20180616232232j:plain

まずはストレート

f:id:yamaneko1414:20180616232235j:plain

次にミルクで

紅茶は100度で淹れて、ミルクは臭みが出ない程度に温める。器は温めておくと完璧です。今回は2分20秒ほどで淹れましたが、お味は濃いめですねやっぱり。
濃い目の紅茶をストレートで飲むのは人を選ぶかもしれません。渋みや苦み、ほのかな酸味に慣れてきたらストレートで飲んでみるのをお勧めします。

 

個人的には苦み渋みがお茶の華だと思うので、ぜひ皆さん慣れてほしいですね!(ごり押し)

 

では、また後日。