梅雨に温かいもの

3つ目の記事にして早速茶以外に手を出しました。

f:id:yamaneko1414:20180607191619j:plain

皆さんこんにちは、大村です。

お茶好き学生といいましたが、アンチコーヒーとは言っていません。上の写真は、我が家に古くからあるエスプレッソメーカーです。オツですよね。

f:id:yamaneko1414:20180607192825j:plain

近所のアジサイ。季節だなぁ(詠嘆)

 

つい最近東京が梅雨になったとかならないとかで、なんだか肌寒く感じたので暖かいものを飲もうと思い立ちました。

いつも通り、お茶を淹れようかとしたんです。しかし、私の兄がエスプレッソマシンを買ってラテアートの練習をしていて、その際の香ばしい匂いがあまりにもよかった。そう、おいしそうだったのです。それだけの単純な理由で本日はコーヒーに流れました。

 

マシンは兄が使っているため、こちらは手動で。イタリアンローストで今回は作りました。最高に香ばしい...。

ウチは基本的にイタリアンかフレンチローストの豆を買っているんですが、ほかの家の方はどうなんでしょう?我が家は苦党の家なので、迷わず深入りに手を出しています。

f:id:yamaneko1414:20180607193043j:plain

緑色のコップはマイ・デミタスカップ。母からの誕プレです。

このタイプのエスプレッソメーカーは熱を掛けることで、下に入れていた水が粉を通って上の部分に湧き出てくる構造になっています。出来上がりが近づくとポコポコと音を立て始めるので、それを合図にコップに移します。(タイミング間違ってたらごめんなさい)

朝方、仕事に行く父がこれでコーヒーを淹れて飲むので、私にとってこの音は起きたときに聞くイメージが強いです。コーヒーの香りと音で起きていました...とまでは言いませんが、素敵な朝にはうってつけかもしれません。

梅雨の季節はあまり外には出れませんが、こうしてうちの中でのひと時に集中できるので悪い季節じゃないですね。

...どの季節でも家の中でお茶だのゲームだの熱中していますが。

 

と、今日はこのあたりで。

次回はお茶の記事になる...かもしれません。